いわしんの文房具日記

文房具のブログを書いています

最強のシャーペン。「カヴェコ ペンシルスペシャル」を買ったよ

f:id:IWASHIN:20211221203805j:plain

今回は、文房具界隈で人気を集めるカヴェコペンシルスペシャルを買ったので、紹介していきます。

 

 

カヴェコとは?

カヴェコとは、1883年にドイツで生まれたブランドで、ミュンヘンオリンピックの公式ペンとして使われたこともあります。

 

1976年にKawecoは倒産しましたが、1995年にドイツ・ニュールンベルグのグットバレット社により復刻されました。

 

現在、当時のペンがたくさん復刻され、Sport、Special、Perkeo、Studentなどのシリーズが展開されています。

 

今回紹介するのはSpecialシリーズです。

 

 

スペック

  • 名前  カヴェコ ペンシルスペシャ
  • 芯経  0.5 , 0.7 , 0.9 , 2.0mm
  • サイズ 長さ:142mm 軸径:10mm 重さ:14g
  • 材質  軸:アルミ 口金・キャップ:真鍮
  • 価格  税込み5500円

 

 

デザイン

黒を基調としたおしゃれなデザイン

f:id:IWASHIN:20211221145222j:plain

全体は真っ黒でとてもシンプルです。でも落ち着いた感じでおしゃれですよね。私はこのデザインすごい気に行ってます。

 

また、軸が八角形になっていてすごい手にフィットしました。

 

あと、このペンの特徴なんですが、クリップがありません。(別売り)なので、机から転がり落ちてしまわないか心配です。

 

口金は軸と少し質感が違う

f:id:IWASHIN:20211221211921j:plain

このように、口金は少しマットな質感になっているのに対し、軸はツルツルとした質感になっています。

 

ちなみにガイドパイぴは2mmです。

 

立体的なロゴ

f:id:IWASHIN:20211221212502j:plain

キャプには立体的なロゴがあります。ノックしたときにいたいとかはなく、逆にノックしやすいとも感じました。

 

 

書いてみた感想

一言でいうと書きやすすぎます。

 

まずもってみると、八角形の軸がすごい持ちやすかったです。クリップがなにので、クリップが手にあったて握りずらい、みたいなこともありません。

 

さらに、重さも高級シャーペンの中では軽く(14g)、長時間書いていても疲れません。

 

また、低重心設計と2mmのガイドパイプのおかげで、安定感がすごいです。

 

 

悪いところ

ここまでただただほめていたので、悪い点についても紹介します。

 

まず、転がって落としやすいというところです。実際私も試しているとき、落としそうになってヒヤッとしました。

 

また軸がツルツルしていて、手汗の多い人や夏などじめじめした時期はすべりやすいです。

 

 

その他

これらのほかに気づいたことを紹介します。

 

f:id:IWASHIN:20211221215422j:plain

このように金属製のチャックが使われているため耐久性も高いと思います。
(黒と金の組み合わせっていいよね)

 

また、少し経年変化し、口金などのマットな質感が少しツルツルとした質感になります。

 

 

まとめ

ここまで紹介してきたことをまとめます。

 

  • 黒を基調としたおしゃれなデザイン
  • 手にフィットする八角形の軸
  • クリップは別売り
  • 長時間筆記もOK
  • 安定した書き心地
  • 耐久性は高いが転がって落とすかも
  • ツルツルとしていてすべりやすい人もいる
  • 経年変化を少しする

 

5500円ということもあって少し手を出しにくいですが、ホントに最高なのでとてもおすすめです。いいシャーペンを探している人はぜひ買ってみてほしいです。

 

金や青など様々な色があるので(最近赤がでました)、ほかの色のレビューもしたいです。